• 大切な人には借金はしないほうが良い

    最近友人にお金を借りて長かった友人関係を失った人が居ます。
    その友人はギャンブルにハマってしまい、数々の友人からお金を借りて、
    1発勝負して勝ったらちゃんと返してるみたいですが、ほぼ毎回負けてるので、
    どんどん借金が膨らみ催促の電話が来て、しつこいぞと逆切れして友達を失ったみたいです。

    自分はお金がピンチで借りたいときももちろんありますが、金の切れ目は縁の切れ目と
    言う言葉があるので、極力借りないようにしています。
    お金で人格は変わってしまうし、金銭感覚も狂います。
    ちゃんとお金を返す人が借りたお金でギャンブルしすぎて給料全部その日で無くなるとか
    良く聞きますよ。

    自分はお金を借りた事は正直ありますが、自分は返せる額しか絶対に借りません。
    催促するほうもしにくいですし、貸した側は毎日不安だろうからです。
    自分はどうしてもお腹が空いた、喉が渇いた等で500円程度しか借りません。
    借りたらお金がある日にしっかりお礼をして返すと、ニコニコとしてくれて気持ちが良いです。